--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月05日 (水) | Edit |
はじめましてぽぷらで投げをやってるD-Nightです

とりあえずfc2ブログ初めてなのでこれからどんどん活用・整理していきたいと思います


旧ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokoDK/



さてまずはプロフィールのとこから書こうかな…



そんなことなのでこれから(も)よろしくお願いしますm(。。)m
2009年08月05日 (水) | Edit |
こんばんは

プロフィールとリンクの整理が終わりました
メイプル休止期間もたびたびあったので死んでるブログが結構^^;
リンクいつでも募集しておりますのでヨロシク!



さてシグナス騎士団育成3日目
レベル48→53となりました

ここでスキル振り狩り場についてちょっと書こうかと


まずスキルについて1次から


ソウルマスター<Ⅰ>
バイタライズ バイタライズMAX10      最優先スキル
アイアンボディ アイアンボディMAX
10    基本的にいらない
パワーストライク パワーストライクMAX20  必要
スラッシュブラスト スラッシュブラストMAX20  必要
ソウル ソウルMAX20         !?


はい、従来のファイターにない新スキルが1つありますね

ソウル」は召還スキル----MP20消費し、200秒間攻撃力40のソウルを召喚する

といった効果で約4秒に1回、自分の最寄の敵を攻撃します。
敵が重なっていたりまとまっていた場合は複数を攻撃します

ダメージですが・・・50レベルでソウル20の時 だいたい敵に230程度のダメージを与えます

はい、そのころはソウルブレイドという2次スキルで敵複数に2000ダメージ前後を連発している時期です
ソウルのダメージは…雀の涙というか、極稀に撃ちもらした敵を倒してくれるかな、という程度です
可能性があります
しかも後半の敵は攻撃するとプレイヤーに何らかの反撃を行ってきます
その際ソウルが勝手にターゲットを取ると…無駄にダメージを受け赤字が増える可能性があります

しかし、低レベルの敵は反撃してきません
弱い敵なら倒せるしターゲットをとってもこっちに歩いてくるだけです
これなら効率UPが狙えるかもしれません
序盤こそ活きるスキルでしょう

実際自分がゴーレムの森で狩っていた時、あまりの沸きに途中から召喚が面倒になって(ry

とにかく、早いうちから1でも振っておくべきだと思います

さて、1次の総スキルポイント61P

上記スキルすべての合計ポイント80P

既存の冒険家と同じ、かついらない子扱いをされているアイアンボディ
捨てるスキルNo.1ですね


さらに2次スキルにソウルブレイドソウルブレイドという複数攻撃スキルがあり、スラッシュブラストの重要性が下がっていることから

スキル振りのパターンは大体

1.ソウル10Pを削る
2.スラッシュブラスト10Pを削る


の2種類に分かれると思います

振る順序は


レベル10   バイタライズバイタライズ1
レベル13   バイタライズバイタライズ10
レベル14   ソウルソウル1 パワーストライクパワーストライク1スラッシュブラストスラッシュブラスト1
レベル21  パワーストライクパワーストライク20スラッシュブラストスラッシュブラスト2
レベル24  スラッシュブラストスラッシュブラスト10残り1P

残りをスラッシュブラストスラッシュブラストorソウルソウルに振る

といった流れで問題はないと思います

というか1次なんて>シグナス騎士団専用クエストですぐですもんね…
カニクエもありますしスナモグラはおいしいです…
じゃあこんな長文要らなかったな…

まぁとにかく抑えておくべき事は
2次に使い勝手のいい複数攻撃スキルソウルブレイドがある
ということです

日記らしくないですが2次スキル、狩り場について書いたら通常営業(だらだらな日記)に戻ると思います

そのころには3次してたいですが…


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
2009年08月07日 (金) | Edit |
こんばんは

シグナス騎士団育成4日目です。現在59レベル(+6)

昨日は1次スキルについて書いたので今日は2次スキルについて書きましょうかね

ぶっちゃけ何を書くかは気分なんですけどね


さて


ソウルマスター<Ⅱ>

ソードマスタリーソードマスタリーMAX20
ソードブースターソードブースターMAX20
ファイナルアタックファイナルアタックMAX30
ブレイブブレイブMAX20
ソウルブレイドソウルブレイドMAX30
ソウルラッシュソウルラッシュMAX10(擬似FJ)


の7つです
ぶっちゃけると既存2次戦士と同じスキルブレイブしかありません

しかし実際には
ソードマスタリーソードブースターファイナルアタック

これらは名前が変わっただけです

さらに、既存弓使い2次職育成時にさんざん邪魔呼ばわりされた
EXアタックアクティブスキル(これは掛けるタイプのスキル)に
変わっています


ネクソン進歩したなぁ、6年かかって

これで気にすることなくEXアタック(=ファイナルアタックファイナルアタック)に振れます
ブランディッシュにも適応とか書いてありますが、邪魔なら掛けなければいい

やったー!






・・・

と思いきや!



2次の主力スキル、ソウルブレイドソウルブレイド(Lv:30 180%x5匹攻撃)に適応されない!


はい、自分現在のキャラ59レベルですが2次転職してからスラッシュブラストスラッシュブラスト、1回も使ってない



パワーストライクパワーストライクもほとんど使わない、ていうかロイドなら1撃率結構高いからEX(FA)いらない







……


結局FAはいらない子!

でもSPあまるからブレイブブレイブかファイナルアタックファイナルアタックを選択することになりそうです




ということでスキル振りです

レベル30     ソウルラッシュソウルラッシュ1
レベル31     ソウルブレイドソウルブレイド3
レベル37     ソウルブレイドソウルブレイド21(5匹攻撃になる)
レベル38     ソードマスタリーソードマスタリー3
レベル39     ソードマスタリーソードマスタリー5 ソードブースターソードブースター1


以下ソードブースターソードブースターを6~10程度
         ソードマスタリーソードマスタリー19(3次までに20にする)
         ソウルブレイドソウルブレイド30
         ソウルラッシュソウルラッシュ10
         残りはお好みで


もう1度言うとブレイブブレイブでもファイナルアタックファイナルアタックでもどっちにしろ出番は少ない、ということ
まぁ黒字狩りを考えればブレイブですかね
自分は発動時の音とエフェクトが好きでFAをとりました



2次の狩り場は皆詳しいと思うので適当に
転職直後~34くらいまで→スナモグラ
34~45くらいまで→アイアンミュテonlyMAP
35~50→モンスターカーニバル(ソウルマスターはブースターを覚えたあたりから大活躍できますよ)
45~70くらいまで→ロイド、ネオヒュロイド
55~70くらいまで→ゴーレムの森、スリピダンジョン(ゴレ森へのポータルのあるとこの前)
55~70くらいまで→駐車場集め狩り
45~58くらいまで→武陵・カカシ




以下普通にプレイ日記です~


Maple090806_010120.jpg
しかしアバターがないというのはきつい(ビジュアル的な意味で)

そして結構前からですがスクリーンショット(SS)を撮るソフトが一部使えなくなったというのは痛いですね
はっくしーるどで白紙(撮ったSSが真っ白)ってこれはひどい
ブログ更新に悪影響大ですね
自分は画面ライターというソフトで5分に1枚自動撮影するように設定していました
思いもよらぬ瞬間が撮れてたりして面白いしとにかく画像が大量に保存されるので合う画像を選びやすかった
しかしいまや手動のScroll-Lockボタン
なかなかタイミングよく押せないしラグる
そして何より後から見たらSSすくな!ってなります

たしか当時財前氏が使えるSSソフトを紹介していたような…
ちょっと昔の記事を読んできますw
できればスケジュール設定できて自動撮影してくれるソフトがあるといいなぁ

次回はスキルアイコン以外にも画像を増やす予定ですので!
ではっまた!

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
2009年08月07日 (金) | Edit |
こんばんは

今日からやっと通常営業ですねぇ

SSソフトは財前氏の過去記事の「サクッとスクリーンショット」にきまりました
capture-STAFFとかは自分のPCではダメなタイプだったようでSS真っ黒でした




さてシグナス騎士団(ソウルマスター)育成えと・・・5日目?
サクチケ入れてから4日経過です

現在64% ファイナルアタックファイナルアタックもソードマスタリーソードマスタリーもMAXになって残るはソードブースターブースターの持続時間増加のみとなりました

ぶっちゃけブースターは6でもやっていけるんですけど、まぁ長いに越したことはないかなと
逆に拳なんかはナックルブースターMAXウィンドブースターの前提条件になっているので
友が削るスキル悩んでました(笑)

Maple_00007.png
野球のバッティングのようなポーズ!
とかくだらないネタを

いや、SSソフトの性能確認というか、遅延なしで撮れていました
撮影したSSもデフォルトのSSより綺麗です
作者様に感謝~!

さて狩りのほうですが、サクチケ時間前にクエストで粘りなんとか60レベル
sasa.jpg

Maple_00029.png

60レベルソウルマスターが使える武器というと
ネオコラネオコラとグリースグリース

攻撃速度が下がりますがロイド1撃率やジョイントゴーレム2発になるならいいやと思い、フクロウを使ってみたのですがどちらもフリマには無く…

65レベルまで我慢して大和大和を使うことにしました

フリマで標準+3の大和を2mで見つけたので購入
今のところチキン強化する予定です



その後サクチケ時間、初めてシグナスC-2を使いました
C-1で狩っていると隣の方が譲ってくれました
5分に3人はくるC-2、よくとられずに受け渡せたなとw
Maple_00055.png


なんにしろ譲っていただいて感謝ですm(。。)m


効率のよさに驚きました
ほぼ1分2%出てました

勢いで63レベルまで上がりました

その後投げの方に譲って注射嬢駐車場と金融で64レベルまで上げました
今度はこっちも旨くなってて驚き
Maple_00060.png



土日には3次転職したいと思います
しかしお盆休みは帰省するので1週間近くイン出来ないという…
友録とかが心配ですが…
2009年08月09日 (日) | Edit |
こんばんは

が買い替わりました
2列目席天井にTVがついててDVD見れます
バックするとき後ろが画面に表示されます
カーナビもデフォです

千葉から九州、10時間を越える長旅ですが楽しめそうです
ヱヴァ序もってくぞー




さてシグナス騎士団育成6日目
現在のレベルは70です

はい、3次しました










Maple_00064.png

手下Dで粘り65レベル

駐車場もなかなか空いてない
シグナス戦士と魔ばっかりでした

既存火魔ファイアアローでちまちま狩ってる横でFWはそれを6匹に連打している
シグナスは60台強いですね

そして65レベル両手剣、大和大和を装備

パワーストライクパワーストライク6700も出てびっくり!

途中友に会い、ソウルラッシュソウルラッシュフラッシュジャンプ飛距離を比べてみることに

Maple_00069.png
単発ではソウルラッシュのほうが飛ぶようです…

と、ショーワ町の端から端までを競争だ!と卑怯なことを言い始める友
いや、それは…




Maple_00070.png

※F4中です





卑怯だぞー連打効かないの知ってる癖にー!

Maple_00072.png

~中略~



Maple_00080.png
レベル67へ(66はどうした)
そして→に賊装備が落ちてることに今気づく
ああ!拾い忘れてた…







そして68
Maple_00082.png

この辺で燃え尽きて狩り飽き始めてます









ところでこの海賊の手袋、透けてるんですよね
z.png
どうでもいいところに凝ってますね
もっと別の装備を透けさせて欲しk(ry












その後気分を変えてデビクエに
正直かなり久しぶり
Maple_00087.png
大和スタイルで特攻します
ちなみにこれ大和専用EXアタックモーションです

他に無銘の刀にも専用モーションがあったような・・・?(妖刀だっけ?)















そしてi-Podを活用、何も考えず音楽を聴きながら69へ!
Maple_00095.png

そして全財産を振り絞り「ファミリー特権:グループ経験値2倍(30分)」を買い(ついでにMHも貰い)ました












ちなみに2倍売ります詐欺も横行してるのでご注意
相手の個人情報を見てファミリーの家計図をチェックしましょう
ファミリーいない人は基本名声がありません
あってもファミリーがいないと特権を使用することができません











Maple_00097.png
MH効果攻撃力3000に!
基本的にステ晒ししないので貴重かもしれない
















2倍が切れてから20分ほどで
Maple_00102.png
無事70レベル
しかしポーズ…

そして転職クエスト
転職はネタバレにもなりますので追記にしときますね
[READ MORE...]
